吉八父ちゃんのブログ!

お父さんやってます。日々の気になったことを書いていこうと思ってます。

港防災センターへ。

そうそう、家族で名古屋市港防災センターへ行ってます。

 

f:id:shiyotsukaki:20170817160336j:image

 

港区役所と繋がってます。

 

地震を体感する部屋に入りました。

 

f:id:shiyotsukaki:20170817160526j:image

 

子には、まだ、早かったようです。

子は、揺れを感じてテーブルに入ったとこまでやりました。

 

テーブルの下に隠れて、テーブルの脚に頭などをぷつけないよう、テーブル脚を掴み。

 

火の元をガス栓閉める、ブレーカーをオフにする、建物きしんで開かなくなる前にドアを開けるを教わりました。

 

私に良かったんじゃないかな。

 

うん、これは、私によかったんじゃないかと思ってます。

 

今、思い返してジワジワきています。

 

f:id:shiyotsukaki:20170817160850j:image

 

展示してあるヘリコプターに座りました。

 

感想は、昔、子供の頃バス酔いしてた時に嗅いだ匂いがあったな。古いヘリコプターなのかな、けっこう強めのバス酔いの匂い。

 

これは、ヘリコプター乗る機会ないし、乗りたくないなと思いました。

 

これは、ヘリのお世話になるようなことない人生に感謝しなければならないなと思いました。

 

後、伊勢湾台風の時の写真など展示してありました。

 

私の母親は、伊勢湾台風経験者で話を聞いてます。写真を見て大変だった様子を感じられたとも思いました。

 

母が避難したので、私が在り、子もあるのです。

 

生きることは、未来に繋がっているとも言えます。

 

なんてね〜

 

妻が子のことを思って行こうと言ってきたので行ったのです。私には、興味なかったですが、私のためになっているのかな〜と、今、ちょっと思ってます。

 

そう、ここの区役所の防災センター、ユニークだなと思います。

 

今、思い返してみてね、いいと思います。

 

そう!私みたいな、何にも考えてないお父さんは、行くべきなのです。

 

そうは、行かないけど、ちょっと行っとくといいですね。