吉八父ちゃんのブログ!

お父さんやってます。日々の気になったことを書いていこうと思ってます。

冬の星座盤

最近近くの物にピントが合ってない、もしくは、合わせにくいなと感じるの、そんな私なのだが。 

 f:id:shiyotsukaki:20171228145133j:image

 仕事終わりに、だいたい23時ごろかな、夜空を眺めている、夜な夜なね、しっしっし(笑)

 

明るい星を見ることは、もちろんなんですが、暗い空間スペースを見ていると、暗い中に、薄っすら輝く星にもピントが合ってきて確認できることが少し心地良く目にも良いかなと思って遠くを見ている、遠くの星をね。

 

私は、オリオン座と北斗七星のみしかわからないで、確認できないでいたんですが、ふと閃く。

冬の星座をスマフォで検索してみたんです。

冬の星座盤です。オリオン座がすぐわかるので、オリオン座を中心に他の星座を見てみたいと思いましてね。

 

すぐにわかったのが、ぎょしゃ座、五角形の星の並びが確認できました。なんだよ、ぎょしゃって思いましたが、使わない言葉だな。

 

次に、オリオン座の左横に双子座があることを知る。ぼやーっと見ていると、双子座の輪郭を確認できました。。少し感動した、ちょっと鼻水出たかな、夜は、クソ寒いのだ、スマフォ持つ指がかじかむ。

 

すると、牡牛座は?私は、牡牛座なのです。

星座盤によると、オリオン座の右にあるでないの!それがね、あんまり、牡牛座の上半身部分の輪郭がわからないが、V字に並ぶ顔部分が確認できました。

 

他にも、一角獣座屋、おおいぬ座などを見たかな、なんか、イマイチ確認できんかったな。しかし、牡牛座、双子座、蟹座や獅子座と、なるほどね並んでいるんだね、少し感動、鼻水ズーズッです。気づくと0時近く帰ることにしました。

 

(帰って風呂入り、妻と話ます、私が、妻に珍しく話しかけました、今日、コンビニで立ち読みした漫画はじめの一歩が終了しそうな流れの展開だったので、終わっちゃうのかなと気になることを語りだしたのです。妻の返事は、はじめ君だと思ってた、はじめ君の一歩だと思っていたと語り出したのです。この漫画、私が高校生の頃から読んでる漫画です。なんか、知らなさに腹たってきて(笑)、もう語るのやめて、一歩が名前なんだと一言言って寝ました。)

 

布団の中で、フマフォで冬の星座盤を、また、見ます。アルデバランと昴!今日の仕事終わりに、また、夜空を見上げて肉眼で確認してみようと思ってます(^.^)