吉八父ちゃんのブログ!

お父さんやってます。日々の気になったことを書いていこうと思ってます。

子の遊び場、近くにあります?

お昼過ぎの夕方前、この暑いのに子と外で遊びました。

 

我が両親の住まいの近くです。

 

ボール投げ、シャボン玉をやってました。私は、ほとんど、見てる側でしたけど。

 

その遊んだ場所の特に良かったところが二つあります。

 

一つ、日が当たらず風が通って涼しさを感じられました。

 

二つ、川が近くにあるのに不思議なんですが蚊がいませんでした。

 

私の住んでる所は、生まれ故郷に比べると小さい公園が少ないと思ってます。土地が高いからかな。新しく公園作るような土地が余ってなさそう。近くに公園が少ないのです。

 

そこで質問です(^^)

 

どこで遊んだと思います!?

 

では、正解です。

 

f:id:shiyotsukaki:20170725213453j:image

 

正解は、橋の下で遊びました。

 

とても良かったなと思ったんですが、良くないなと思ったことも描いてみます。

 

一つ、橋の下に住んでる人がいたらしく、そんな場所でもあったことです。

 

二つ、橋の柱の壁に落書きが沢山描いてあったな。

 

親も一緒にいないといけませんね。

 

私の子供の頃は、子供だけで色々なとこ行って遊んでたな〜、時代の違いを感じます。

 

どうやら、今の子たちは、私の子供の頃と違うところがあるのです。危険だから学校でドッチボールやらないと聞いたな。

 

私の子供の頃のCMの、ワンパクでもいい逞しく育って欲しい!なんて、なんかハッキリ言いづらい雰囲気だな。

 

ワンパクや逞しくさを上手に適度に発揮してバランス良く育って欲しい(^^)

 

柔軟な適応力、水のような〜、時に、逞しく、時にワンパクに…

 

ハッキリしない雰囲気なのかもしれない。

 

子が安全に自由に伸び伸び遊べる国であり世界でありますように祈ります、最後に祈っときます(^^)