吉八父ちゃんのブログ!

お父さんやってます。日々の気になったことを書いていこうと思ってます。

こんなに天気がいいのに。

いい天気です。外に出て行きたい気分です。

私は、第三週、月火休み。基本火曜休みです。

なのに、なのに‥

いつも行く近くの美容院は、第2第3週目の月火休み。

なんで、知り合いのやってる遠くの美容院に行くかとLINEしてみると‥

第三の火曜は、休みだと‥

風呂でも行くしかないかと思ったんですが、たぶん、いつも行く宮の湯は、今日、休みだと思う、火曜休みだよな〜

計画性のない私が悪いのか、気分が私の計画性なんだが、無計画か‥

いい天気ですね。外に出て行きたい気分なんですが‥

外明るいから、外出てこうと思ってますが。

出て行く理由がない。

出てく理由がまったくない。

仕事で使ってるボールペンの替え芯を買いに行くか‥

嫌だな〜

こんなに窓明かりが明るいのに、暗い部屋にいるの?

しかも、3時頃になると、風邪ひきの子供が帰ってくる。さらに、今日は、風邪ひきの友達3人ぐらい連れて我が家に遊びに来ると聞いたぞ‥

やばい!やばち!

どっか、出てかないと‥

それまでに、どっか出ていかないと!

風邪は、もらいたない。風邪なんなひいたら人生損だ!

クソーっ!いい天気なんだけどな〜

出て行く理由がない。

全く見当たらぬ。

どっか、風呂入りに行くか‥(笑)

 

f:id:shiyotsukaki:20171121114213j:image

 

今日をどうする!?俺!!!

家にいては、時間が休みが天気がもったいないよね。

準備して外へ出てきます。

本当にどうしよう‥

外に出て風呂場求め彷徨ってたほうがいいな。

家にいるよりね(^.^)

 

とりあえずブログ書いてみました。

 

じゃ、準備して、いってきます!

 

 

 

 

 

運学。

私は、半信半疑なグレーゾーンを渡り歩いてきたと思う。これからも。

 

それこそ、何を信じて、何を信ずるべきところでないのか、心の中の善悪の天秤がある。半信半疑の天秤もあるな。

 

きっと、誰もがあるはず。やっぱり、個人差あるだろうけどね。

 

悪いことの、ここまでは、悪いことをやっていいとかね。いや、違う、やってもよいとこは、ここらまで、ギリギリの悪くない良い範囲は、ここまで!みたいなね。悪いよりの良い範囲内がグレーゾーン!?

 

最近、月に一回の仏陀の教えを学ぶ会に参加してたりして、お釈迦さんの悟りの境地、全ての人が幸せになれると言う考え方を聞いてるが。

勉強してるわけでない、聞き流してる感じです、言うなれば、言うならばスローラーニングだな。

 

それと、過去に、江原さんや、美輪さん、誰だったか、東北の女性の人のスピリチュアルな本も読んできたが。一読してるが半信半疑な。一応、死後の世界があるものだと信じている。55パーセントぐらいかな。

 

そんな中、面白いなと思った本がある。

麻雀やってた人の書いた本。考え方が、好きだなと思う。

 

f:id:shiyotsukaki:20171113072754j:image

 

これを、たまにパラパラめくり読んでます。

勉強するって感じゃないんだよな、私は、いつでも勉強をするって感じで人生やってこなかったな、少しワインの勉強を頑張った一年間ぐらいあったけどな、チラッと見るてのか、言うなれば、フェイントリーディングかな。

 

言うなれば、そう!

 

フェイントスタディー、イエスタデー(笑)

 

全ては、運と考えられるなとね。

 

神がなんとか、霊がなんとかより、運を考えて感じての方が、自分の中でしっくりきてる気がしている!

 

どうすると自分の運が上がるのか?でなく、どうすると知り合いが、お友達の運が、家族の運が上がることも考えている、するとわたしの運もめっちゃんこあがってるんじゃないのか?とか。

 

では!グッドラック!(笑)

 

タラタラ、ブログ書いてるといい運が逃げて行ってしまうのだ。さぁ、そのちっぽけな掌で強運を掴み取れ!

 

頑張れよ!みんな!運気上げていこう!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

おかーさんっ!

私は、妻のことを、おかーさん!と呼んでます。

 

今朝の7時半ごろ、私は、寝言を言い放ちました。

 

「おかーさんっ!」

 

と一言、言ったそうです。となりで、妻は、はい!と言ってくれたようです。寝言とわかると、妻のことなのか、私の母親のことなのか、どっちを呼んだのか?と思ったらしいのですが、私は、妻を呼んだのです。

 

f:id:shiyotsukaki:20171020235706j:image

 

覚えてます、夢の中での出来事。タンスのような物の上にいる最近夢の中で会っている黒い子猫が降りれないようです。私は、現実で寝てるように横になって寝てるんですが、寝てる状態で両膝を立てまして、タンスなような物から一段下に私の両膝があるような状態にして、黒い猫が私の膝に降りて、その子猫を両手で捕まえます。

 

すると、子猫の爪が長くて、私の両指に刺さってしまい、それが、痛くて痛くて、本当に寝ながら痛くて痛くて‥

 

その時に、寝てる状態で身体が自由に動かさない時に、痛くて痛くてなんとか力を振り絞って叫んで出た寝言が‥

 

「おかーさんっ!」

 

だったのです。

 

爪切りを持って来て!のおかーさんっ!て寝言なのです。

 

指痛くて痛くて仕方なかったので、猫の爪を切ってやろうと思ってました、夢の中で。

 

おかーさんに爪切りを持ってきて欲しいかったのです。

 

持って来てくれませんでした。

 

もう、夢に猫が出てくんなよー!と思ってます。

 

おやすみ(^.^)

 

 

高級スエットズボン購入。

スエット素材、ジャージのような生地と言うのか。履いてて楽ですよね。ジーンズとか硬く無い生地、シワにならない生地の。

 

私は、一本だけ、そんなズボンを持っていまして、よく履くんです。膝の部分だけ伸びてしまった感じありまして、やっぱり服なんて消耗品だ、安いにこしたことないと思ってたりします。でも、もう一本、そんなズボンをもう一本欲しいと思ってます。もちろん、高くなければ、高くない方がよいです。5000円ぐらいならいいな、気にいるスエット素材ズボンが欲しい、そんな気持ちです。

 

もう一本の楽チンパンツ欲しいなと思ってますが、普段、考えて生きてないですよ、大半の時間を仕事してますからね。

 

珍しく髪を切りに街中矢場町へ行った時に、久しぶりにパルコへ寄ってしまったのです。

(これが、失敗だった。服なんて無けりゃ無いでね、なんか着てくもんなんです)

 

若い頃の約20年前、ちょこちょこパルコで買い物してましてね、だいぶ変わってるだろうな、懐かしくて入ってみたんです。

 

5階のメンズ服売り場、ぐるーっと回ってる時に、ピシッとしたスエット素材のカッコいいパンツがマネキンさんが履いてらっしゃいました。

 

欲しいんだけど、パルコは、高い。イオンとは、違うに決まってる。値段はいくら?いや、考えてならない。高いに決まってる。値札を見ずに5階を一回りします。

 

一回りすると、他に、二店舗ほど、ピシッとしたスエット素材ズボンをマネキンさんが履いてらっしゃいます。

 

やっぱり、一応、値段を見よう。5000円ってことないだろうが8000円ぐらいでなら買えないかな〜、ちらっと買うわけでないんだが、店員さんに値段を尋ねると、やはり、一万を超えてくる‥

 

あかんは、そんなん買っちゃ駄目だと思いながら5階を三周したか。なぜ、帰らないんだと、なぜ、そこで帰れないんだと今思ってます。

 

5階を回って4周目ぐらいだろうか、やっぱり、一番カッコよく見えたスエット素材ズボンの値段が気になります。

 

チラチラ見てると、店員さんが寄ってきて10パーセントオフですよ。

 

「今なら!」

 

幾らですか!?

 

10パーセントオフで一万二千円でした。

 

もう、なんか、駄目でした。そこをキッカケに試着してしまい。もう、買うことは、どっからだろうか、買うの決まってたなと思います。

 

f:id:shiyotsukaki:20171016120147j:image

 

試着して、Lサイズです、即購入!

 

金持ちでないのに、いい服を欲しがるこの性格が顔を出してしまいました。

 

で、こんな高いズボンを久しぶりに買ってしまって、勿体無くて履いてない自分に嫌気がさしてます。

 

今日も、ちょっと友達に会う予定にしてるから、そんな時こそ履いきゃいいのに。

 

きっと、履いてかない。雨降ってるし。

 

生涯履かないかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛虫に刺されたんだと思います。

一昨日、時間があると判断したので、仕事先でのことです。

 

f:id:shiyotsukaki:20171014085233j:image

(腫れている箇所を保冷剤で二、三回冷やした写真、もう、この時、ぽっこり腫れは、ほとんど引いてました)

 

伸びた植物を切りました。私は、ハサミ係で切る係。アルバイトの女の子は、切って落ちたツルをゴミ袋に入れてもらう係です。

 

私は、切り終えて、ツルをゴミ袋に入れるのを手伝いました。大半は、アルバイト女子がゴミ袋に入れてるんですよ、私は、最後にちょっと手伝ったに過ぎないのです。

 

それが、ある一本のツルをゴミ袋に入れる時に、チクっと、ビリビリと痛みが走りました。

反射的に手を引きますと、そのツル、痛みのあったところに引っかかる感じあったな、なんか、引き剥がす感じでゴミ袋から手を引きもどしました。

 

何かの虫だろうと思ったんですが、ピリピリ痺れる感覚、最近、変な虫いるし、なんだっけ、セアカゴケグモみたいなんだったらとか考えたけど、まっ、毛虫だろうけど、なんだか不安のような気持ちだったと思います。

 

最初は、蚊に3箇所刺されたような感じで腫れて、その最初の3箇所は、一つになり大きく腫れ出しました。やっぱり、痺れを感じます。

 

毛虫に刺されたことなんてあります?私は、人生三回目ぐらい、殆どない。とりあえず、薬箱にウナクールがあったので塗りました。

 

タブレットで毛虫に刺された対処法を調べました。酷くなると嫌だ!と思ったのです。掻かない、ガムテープを貼って剥がして毛虫の毛を取る、冷やす手順の知識を得ます。

 

なるほど、毛虫の毛を抜く、あの引っかかって引き離すような感覚、毛虫の毛が刺さってるのかもな、納得です。さっそくやってみます。

 

で腫れてるとこを保冷剤で冷やしました。正解です、一晩寝て次の日、腫れ引いてて、何ともなかったです。たいしたことなかったです。

 

殆どの切った蔓や葉をゴミ袋に入れてたアルバイト女子に対して、私は、ちょっと手伝っただけなのに虫に刺されて運が悪いと思いましたが、違います。

 

アルバイトの女の子でなく私でよかった。ちゃんとした対処したし、たいしたことなかったし。もし、アルバイトの子の方が虫に刺されたてたとしたら、私が、その仕事をやってとやらせたので罪の意識もあるだろう。その虫のいた一本の蔓に私が大当たりだったんです🎯

 

私が虫に刺されてよかったのです!

 

嫌だけどね。

 

今度、宝クジ買ってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

丸い枠。

私の愛用アイフォーン。

 

また、同じようにプロテクトしてもらって来たんですが、前回と違うとこが二箇所あります。

 

f:id:shiyotsukaki:20171011233948j:image

 

ボタンのとこ丸い枠をサービスで入れてくれました。

 

f:id:shiyotsukaki:20171011234044j:image

 

更に、こっちは購入、カメラのところに丸い枠を装着。

 

アイフォーン7ですが。

 

ふふふっ、気に入ってます。

 

うふふ♡

1日15日参拝終了、その2。

そうだ!書かないと!

 

1日と15日に熱田神宮参拝することをやめました。きっかけもあったんですが、それは、書きません。

 

まっ、言うならば、ある人に、そんなことやっても無駄だと言われたからです!

 

f:id:shiyotsukaki:20171011231006j:image

 

吉八氏が考える、私の熱田神宮に対する考えをまとめてみます。

 

これ!これを書こう!

 

1日と15日に参拝する、この日を意識すること吉です。時が、過ぎてく感じを意識できます。

 

仕事前に参拝する大変なことをやってこそ意識できます。

 

で、参拝やめてみて感じたこと。

 

1日と15日に熱田神宮へ行くということに縛られてたな。

 

行かなくていいんです。洗濯物を畳んだりしたり、色々やることあるだろ!?(笑)

 

それをやれ!(笑)

 

ただ、1日と15日を意識して何かやるといいかな。

 

例えば、1日と15日に自転車のタイヤに空気入れるとか(笑)

 

仕事休みの、1人、ふと気がが向いた時に行くと思います。

 

熱田神宮は、好きだな(^.^)

 

それでいい。