吉八父ちゃんのブログ!

お父さんやってます。日々の気になったことを書いていこうと思ってます。

いい感じがする人。

ちょっと書き記しておきたいのです。

 

面白いお客様だったな。お爺ちゃんです。

奥さんもエプロン姿でレストランにランチに来ます。ユニーク夫婦でもある。娘さんが普通に見えますが。

 

そうだな、良い人だった、良い人に見える。お客様の方から話かけてくれるんです。

 

好きか嫌いかで言ったら、完全に好きな人です。

 

f:id:shiyotsukaki:20171127082630j:image

 

11月の中頃です。近くのティアのスタッフさんから電話をもらいまして、私の働き先にソーセージを買いに行きたい、売ってますかと連絡がありまして、もちろん売ってますし、買いに来ることになりました。生前、ウチのお店が好きだったとのことでした、ソーセージをお供え物にしたいとのことでした。

 

私たちのお店は、最近、法事のお客様が多く。チャンスだと思いまして、ティアさんに置いてくれませんかと、ウチのお店の案内を置いてもらえませんでしょうかと、案内を渡せるように用意したりしました。ティアのスタッフさん買いに来まして、案内も渡しました、支配人の方に話ておくとのことだったので、どうなっことやら、連絡ないな、そう言えば。

 

思いますよね?

 

ウチのお店が好きだった人って誰。

 

私は、もしかしてと思いまして、その日の仕事終わりにティアさん見に行いました。表に名前とか出てなくてね。あっ、よかった、あの人、このブログ文章の最初の文章の人でないと思ったんです。この時、ほっとしたんですが。

 

3日前のランチ、出だし文章のエプロン姿をしてくる奥さんと娘さんがランチに食べに来ました。最近は、そのお爺ちゃんを、介護する所のどっかに入れちゃったので、二人で食べに来るんですが、こう言うのです。

 

ソーセージを選んでくれてありがとうね。

 

やっぱり‥

 

私が選んだのでなく、社長が対応したんですが、社長、このランチいなくて、私が聞きました。こんな時に、どう返事してよいかわからないもんですね。

 

私も、もしかしてと思ってティアさんを仕事終わりに見に行ったことを伝えました。

 

面白い人だったし、好き人だったからね、バイトの女の子にも絡む、ユニークな人だった。ティアの人がソーセージを買いに来た時に気になったことを伝えると、奥さん涙目でね、その時の雰囲気は、伝達されると言うのか、そんな話をする私も、なんか、涙目になっちゃって、泣けてきてしまって。好きなお爺ちゃんお客様だったからね。

 

奥さんは、知らせてあげればよかったねと言ってくれたかな。

 

私も、最後、どっか会いたかったんです。

 

寂しいな〜。

 

私は、半年前ぐらいかな、お爺ちゃん介護施設に入れる前の最後のランチだったんでないかなと思います。娘さんが、二番席で家族3人の写真を撮ってくださいとのことで写真を撮りました。最後に見た記憶だろうな。

 

寂しいな〜。

 

私も、いつか亡くなるし、そのお爺ちゃんを、私もお爺ちゃんになった時の生き方の先輩であり見本だと思ってます。

 

寂しいな〜。

 

安らかにとか言うところだろうか、あっちの世界で元気でやってるといいな〜。