吉八父ちゃんのブログ!

お父さんやってます。日々の気になったことを書いていこうと思ってます。

吉八の忘れえぬ味。

私の記憶では、高校一年のクラスメイトメンバーで行ったことを覚えてます。

 

どうだろう、16歳の夏休みにでも行ったんだろうか、クーラーついてたイメージです。冬では、ない。

 

センベエを出してくれたのを覚えています。

 

んーどうだろうか、梅味のセンベエか、アーモンドのセンベエだったか、美味しかった記憶です、もう、忘れちゃったよ〜っ。

 

そうだな、その頃から、実験的に色んな味のセンベエ作ってたんじゃないだろうか。

 

私の友達は、センベエ屋の子供だったんです。

 

あれから、今や、27年も経過している。

 

この朧げな記憶を確かめに行きたかったのです。

 

本当にあるのか?あのセンベエ屋?

 

あの頃食べた煎餅の味を忘れちゃなんねぇーべ!

 

美食家吉八の魂は、荒ぶる魂!一回、行ってみようと、密かに思ってたんです。

 

その彼には、行くことを告げずに行きました。

 

だって、妻が、行くんだか行かないんだかわからないからね。店番でもしてたらラッキーだなと思ってました。

 

いざ、株式会社ハマクニに辿り着くと、いなくてね。配達でも行ってんだろなと思いながら。

 

妻と煎餅を三袋ずつ購入しました。妻は、キムチ味のセンベエ買ってたな。

 

私は、バジル味を一番に選び、かぼちゃ、ハマまるの三袋にしました。

 

f:id:shiyotsukaki:20170823233522j:image

 

駄目元で店番やってた人に、私は、高校の頃の、この煎餅屋さんの息子と同級生ですと言いますと。

 

多分、いるよ!名前は!?と聞いてきたので‥

 

吉八です^_^

 

彼を呼んでくれました。

 

一緒に写真を撮りました。

 

f:id:shiyotsukaki:20170823234348j:image

 

同級生の彼の言うところ、私は、彼のお母さんに聞いたようです。

 

聞くと、このハマクニの建物は、その16歳の頃に建てたらしい。うん、新しいかったなと思う。横の出入り口から入ってたらしいのだが、なんとなく、そんなイメージ残ってるかな、もう、初めて見るのにひとしかったです。  

 

うん、彼に会えてよかった、けっきょく、そこ。

 

お母さんに話しかけてよかった。

 

本当にセンベエ屋ありました。

 

夢のようだが、夢でない、しっかり生きてゆかなければと思う吉八であった。

 

結局、買った三袋のセンベエは、みんなあげちゃって、私は、食べなかったです。

 

大丈夫です、美食家の私は、あの頃のセンベエの甘酸っぱい思い出と共に、心の中でしっかり保管してあるから、思い出せないとこありますけどね。

 

f:id:shiyotsukaki:20170823235927j:image

 

あの頃、行っててよかったです。

 

あの頃、家に呼んでくれてありがとう。

 

次回ブログ、私の買った三袋のセンベエは、どうしたのか?

 

もう、眠いので寝ます、おやすみなさい。